三菱商事(株)

・企業概要

 国内外のネットワークを通じて、生活、モビリティ・インフラ、エネルギー・電力といった各種産業分野において、川上の天然資源開発から川中での多種多様な商品の売買や製造、川下でのコンシューマー向け商品・サービスの提供を行うほか、金融・物流事業といったサービス分野を含めて全産業を俯瞰する総合力を活かした新しいビジネスモデルや新技術の事業化、新たなサービスの開発・提供など、広範な分野で多角的に事業を展開している。 当社はこれらの事業を、取扱商品又はサービスの内容に応じて複数の営業グループに区分しており、それぞれの事業は、当社の各事業部門及びその直轄の関係会社(連結子会社 1,265社、持分法適用会社 456社)により推進している。

・経営環境

 当社はグローバルにビジネスを展開しており、当社の業績も、国内の景気動向とともに、海外諸国の経済動向の影響を受ける。 エネルギー資源や金属資源の価格が下落する場合には、当社の資源関連の輸入取引や事業投資の収益が影響を受けることとなる。更に、世界景気の冷え込みは、プラント、建設機械用部品、自動車、鉄鋼製品、鉄鋼原料、化学品などの当社の輸出関連ビジネス全般にも影響を与えることとなる。 また、当社は、タイ、インドネシアで、日本の自動車メーカーと協同で自動車の組立工場、販売会社、販売金融会社を設立し、広範な自動車事業を展開していますが、自動車の販売台数はこれらの国の内需に連関するため、タイ、インドネシア両国の経済動向は当社の自動車事業から得られる収益に大きく影響を与えることになる。

・従業員の状況

 従業員数5,725人・平均年齢42.7歳・平均勤続年数18年5か月・平均年収1,678万円

・特記事項・不祥事件等

 シンガポールの石油関連子会社の元社員が社内規定に違反したデリバティブ取引を繰り返した上、損失が社内で認識できなくなるような操作を繰り返していた。三菱商事はこの元社員の一連の取引によって総額で約3億2千万ドル(約345億円)の損失が発生し、子会社は元社員を解雇、刑事告訴した。